六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

特別稽古 12/26

今日は高学年の子供達の特別稽古を行いました。
県大会予選に出場するメンバーとお手伝いの中学生を入れて、15名も稽古に来てくれました。
体操・ストレッチを行ってからは、すり足・素振りをしっかりと行いましたが、子供達は吐くぐらい気持ちが悪くなるまで行ってくれました。
休憩を挟んで基本稽古です。
今日の塩先生は子供達を見て指導する事に徹底していて、常に子供達の一挙一動を注目していました。
僕が号令をかけたので、特別な事はしていませんが、基本中の基本技をしっかりと磨くことが大切です。
大会出場メンバーと中学生を入れたチームを作って、3チームで試合稽古をしましたが、メンバーは全員が良く頑張っていました。
負けた中学生がチームを作って再度試合を行いましたが、最低でも引き分ける試合を行う小学生のたくましさを感じました。
予選まで一ヶ月を切りましたが、限られた日時を大切に稽古して下さい。
塩先生は毎年20日過ぎには郷里に帰られてしまうので、この時期に稽古をすることは無かったので、すごくいい稽古が出来ました。