六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

駅伝

正月は元旦に全日本実業団対抗駅伝競走大会(通称ニューイヤー駅伝)が行われました。
僕の勤めている会社も、この大会に出場していましたが、今年は残念な結果に終わってしまいました。
秋の中部実業団駅伝でトヨタのBチームに負けていたのだから、去年のような結果は残せないのではと思っていましたが・・・。
2日・3日は箱根駅伝(正式名称は東京箱根間往復大学駅伝競走)が行われました。
年末に小田原に行ったので、せっかくなので5区の山登りコースを走って来ました(当然車です)。
小田原中継所のメガネスーパー前から箱根湯元駅まではそれほどでもなかったのですが、ここからはこの区間が「山登り」と言われる所以を理解出来、おかげで、今年は5区・6区を楽しくTV観戦出来ました。
今年は青山学院が完全優勝をしましたが、最後のインタビューで「仲間だけでなく、支えてくれたすべての人に感謝しています」という言葉が印象的でした。