六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

初詣

ここ数年は31日の夜に子供と近所の神社に初詣に行きます。
11時40分頃に家を出て、0時から始まるのを順番に並びますが、しっかりと着込んでいったのに、今年は寒くありませんでした。
この神社の境内で甘酒や神酒などが振るまわれるので、この甘酒を飲むのを楽しみにしている事もあります。
毎年並んでいる時に、知り合いに会うことがありますが、今年は子供が同級生と会っただけでした。
子供が中学3年生の時は、多くの同級生がお参りに来ていたのは、合格祈願があったと思います。
何年か前には、覚王山日泰寺で除夜の鐘をつきに行ったこともありましたが、あまりの人の多さに1回で断念してしまいましたが、またいつか行きたいものです。
こういう時にしか、寺・神社に行く機会がないので、もう少し勉強しておきたいと思います。