六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/14

今日は中学生の青胴杯、高学年の赤胴杯を行いました。
始めの挨拶で塩先生から、8時から行いますと話があり、体操・素振りが終わるとすぐに3つのグループ(当然中学生以上、4・5・6年生、1・3年生)に分けました。
中学生以上は昌也にお願いして、1・3年生は塩先生が、4・5・6年生は僕が担当です。
素振りの時に気になっていた、構えの見直しを少し行ってから、面付けです。
面打ち・小手打ちと基本稽古を行い、赤胴杯に備えます。
青胴杯は塩先生と昌也で、赤胴杯は僕と幹太郎で審判を行います。
恒例のトランプで順番を決め、2分3本勝負で、引き分けの場合は判定です。
6年生が4名、5年生が3名、4年生が5名の12名がいい試合をしてくれました。
判定が意外と多かったようですが、塩先生がおっしゃた「相手のあごまで切るつもりで打て」をもう一度思い出して、打ち切ってみてください。
最後に塩先生と残り稽古を3分ぐらい行いましたが、僕の息が切れてしまい体力の無さを痛感しました。
2日に1回のジョギング程度ではダメですね。