六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 1/10午後

今日の昼からは高学年の稽古です。
来週に行われる尾張小学生剣道大会のメンバー6名と応援の中学生6名での稽古です。
先月末と同様に僕が稽古を仕切り、塩先生がアドバイザー?となって子供達の稽古をしっかりと見ることになりました。
体操・ストレッチをしてからは、武道場を南北に長く使って、すり足・面打ち・追い込み等のキツメの基本稽古を行いました。
休憩を挟んで、日本剣道形の稽古です。
中学女子2名は春に初段を受けるようですが、剣道に基本がしっかりと入っていますので、もっと練習して上手くなって下さい。
試合稽古はいい内容で、特に代表戦は5人も特徴がよく出ていたと思います。
今週末が試験なのに参加してくれた中学生のみんな、ありがとう。
午前中も参加していた姫ちゃんは本当に頑張ってくれました。
こういったキツイ稽古を行うことで、いつか結果になって現れます。