六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/11

今日は高校生1名・中学生2名・小学生19名で稽古を始めました。
インフルエンザが流行って来ているので、手洗い・うがいを行って、予防に努めて下さいね。
2月に入ってからは、子供達が体操の時に大きな声を出してくれるようになり、大変嬉しく思っています。
今日も先週と同じく、1年生4人を教えましたが、すり足・ランニングも本当に元気にやってくれます。
切り返し・面打ちといった基本稽古しか行いませんでしたが、上手く体重移動を行って遠くから打てるようになって下さい。
そのためには、足の運びが大事です。
同じ事を毎回繰り返し、つまらないと思ってしまいがちですが、先生は諦めが悪いので、子供達が出来るようになるまで行うつもりです。
今は出来なくても、六然会の稽古を続けることで、出来るようになって行きます。
冬は寒いし、夏は暑いですが頑張って稽古していきましょう。
今日から、4年生以上の残り稽古が開始しましたが、終りの挨拶が済むとすぐに「お願いします」と言って来てくれるのは嬉しいです。
限られた時間しかありませんが、空いた先生・先輩を見つけてどんどん稽古して下さい。