六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/13

今日は中学生が試験週間の為、小学生20名で稽古を行いました。
体操・すり足・ラダーを行ってから、5年生以上を竜門先生、3・4年生6名を広国先生、1・3年生3名を塩先生、1年生4名を僕の、4つのグループに分けました。
ここのところ基本中心ですが、やはり足運びを上手くなって欲しいので、すり足中心の稽古を行います。
全員でのすり足の時に注意された事を、しっかりと行いますが、1年生の子供達には難しいかもしれません。
木曜日にも言いましたが、高学年になった時に、いずれ入ってくる後輩達のいいお手本になってもらいたく、頑張って欲しいと思っています。
僕自身も足で打つ事が出来ていないので、偉そうに言えませんが、繰り返し稽古することで出来るようになります。
休憩を挟んで、僕はお母さん剣士たちと剣道形の稽古を行いました。
まずipadで二人の形を撮影して、見てもらいました。
普段は観る事のない、自分の姿がどう映っていたのでしょうか?
また機会があれば撮影しますので、僕を入れて剣道形の稽古をして下さい。
残り稽古もたくさんの子供達が先生方に「お願いします」と言って、先生方を待っている姿を見ると、毎回応援したくなります。
頑張ってたくさん稽古をして下さいね。