六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 2/18

今日も中学生が試験週間の為、中学生2名と小学生21名で稽古を行いました。
体操・素振り・面打ちを行ってから、4つのグループに分けました。
名古屋からM先生がお見えになったので、5年生以上を見ていただきました。
半年ぶりですが、尾張東の稽古会で稽古をつけてもらっている子もいるので、稽古での子供達は楽しそうでした。
今日は安定した構えを見につけてもらおうと、武道場にある丸太をお借りして、4人の子供達に乗ってもらいました。
1年生の子供達には難しいかったかもしれませんが、それでも1分近くも構えを崩さないで立っているようになったのですから、たいしたものです。。
今は我慢の時なので、中学年・高学年になった時に、いいお手本になるように、頑張ってください。
M先生と1分でしたが、回り稽古が出来たことが今日の収穫でした。
残り稽古でも、2人の子としか出来ませんでしたが、少しずつ上手くなっていく姿に焦りを感じてきます。
子供達の頑張りに答えるよう僕も頑張ります。