六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/19

今日は中学生は部活があるのか、久しぶりに小学生のみの稽古でした。
体操の時から先生に「声が小さい」と言われ、すり足・ラダーを行ってから、またまた整列しての声だしを行いました。
声が小さそうな子供達の前に行って顔を観ると、不安そうでしたが、いざ順番が来るとわりと大きな声を出していて、少し安心しました。
初心者2名は木曜日に引き続いて広国先生、5年生以上は竜門先生 、3・4年生は伊東先生、4人の1年生は僕が今日も見ることになりました。
いつもと同じメニューでは飽きてしまうので、バランス感覚の練習を行いました。
自宅でも出来るので、素振りとセットで、ぜひやって見て下さい。
試合稽古では、もっと大きな声を出す事と打った後で相手の横を抜ける事を行って下さい。
最後の回り稽古では、1分間という短い時間を一所懸命に打ってくれて、いい稽古が出来たと思います。
終りの挨拶で、新旧の主将・副将の交代式が行われました。
写真を撮れなかったのが残念ですが、4人の子供達が、それぞれの思いを話してくれました。
雑巾掛けの後でちょっとしたハプニングがありましたが、泣いているSくんと一緒に新主将のTくんが来てくれたことが嬉しかったです。
六然に入会した4年前頃から見ていますが、本当に成長してくれました。
これから1年間、主将として頑張ってください。