六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/24

今日の稽古から新主将が号令を出してくれました。
始めと終りの挨拶でも言いましたが、体操では主将に負けないような大きな声を出して下さいね。
塩先生が遅れるという連絡があったので、体操・素振り・すり足・面打ちをやったところで、4つのグループに分けました。
中学生以上を高校生の武尊くんに、4・5年生8名は石川先生に、1年生5名と体験の子を伊東先生にお願いして、僕は3年生5名を担当しました。
すり足の時にも言いましたが、構えが一番大事なので、剣先を上げ過ぎない様に注意してください。
9月から入会してくれた2人も、日進の大会でデビューし、来月は瀬戸の大会があります。
声を出して前に出る剣道をこのまましっかりと行って欲しいです。
休憩を挟んで回り稽古を行いましたが、向かってくる子供達が大きな声を出してくれたのは嬉しかったです。
基本稽古の時も忘れないで声を出して下さい。
体験の子を伊東先生に任せっぱなしにしてすいませんでした。
残り稽古は中学生以上でしたが、2人と行ったところで限界となってしまいました。
まだまだ体力不足です。