六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/26

今日は4人の中学生、20人の小学生で稽古を開始しました。
体操の並び順が少し変わって、少し新鮮な感じがしますが、高学年になる子供達はもっと声を出して下さい。
すり足は、先生方から注意されたように、左足の引き付けと姿勢に注意して行いましょう。
3・4年生を広国先生、1年生を伊東先生、初心者のお父さん・お母さんを塩先生、5年生以上を僕が担当しました。
僕を入れて12名で基本稽古を行いますが、中学生男子の打ちはさすがです。
素振りからしっかりと行ってくれるので、低学年を教えている時とは、僕の気持ちの入り方も違ってきます。
応用技までは教えることは出来ませんが、基本の技を繰り返すことで、自分の体に染み込ませて欲しいです。
休憩中に素振りをしていると、塩先生からいくつかのアドバイスをいただきました。
左肘が痛いのでかばっていたので、そういう振り方になっていたので、楽をしないでしっかりと行います。
リクエストのあった、4月の大会メンバーの試合稽古を行いました。
来た子には言いましたが、もっと気持ちを入れて打てるといいと思います。
先輩とか関係なく、思い切って前に前に出て行って下さい。
審判をしてくれた中学生の3人には、時間がなく試合ができなくなり、すいません。
残り稽古では、時間をオーバーするまで行いましたが、来週からは次に人達の事も考えて稽古を行いましょう。