六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/12

今日は中学生1名と小学生17名で稽古を行いました。
体操・素振り・すり足を行ってから、中尾先生が中学生と5・6年生、竜門先生が4・5年生、山内先生が2・4年生、僕が1・3年生3名を教えました。
基本に戻って、構え・すり足を時間をかけて行いました。
前に進むのは出来るようになってきましたが、後に下がるのは大変そうです。
頭は上下する、姿勢はおかしいといった感じでしたが、あわてないで足をしっかり練習しましょう。
3人ということもあって、ゆっくりと子供達を教えながら、見る事が出来たので、次回またしっかりと行います。
回り稽古では、以外と高学年・大人と行う回数が多かったのですが、塩先生の視線が気になって集中出来ませんでした。
楽な構えをしていることがばれているなと思いながらも、そのまま終了してしまいました。
残り稽古に行く前に、塩先生から構えの指導を受けましたが、余裕を持つことができましたので、子供達に教える前に自分がもっと勉強しないといけないです。
こんな僕ですが、教えて下さいという子には出来るだけ時間を作って教えていきたいです。