六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/14

今日は次男の用事で少し遅れて武道場に到着しましたが、体操・すり足が終わって、ラダーに入るところでした。
木曜日と同じで中学生1名・小学生19名との稽古でした。
5年生以上は竜門先生、4年生と2年生2名は広国先生、初心者の父兄さん3名は塩先生、2年生5名を僕が教えます。
木曜日も行いましたが、やはりすり足からです。
しっかりと右足を出している子もいれば、言われた様に右足を出している子もいます。
今は理解出来なくても、右足で前に出して攻めることを意識してくれるといいのですが・・・。
次は素振りです。
構えから入りましたが、左手で柄頭を握っていない子が何人もいます。
竹刀を振るのに正しく握っていないのでは、しっかりと打てませんよ。
同じ事を何度も繰り返しましたが、試合稽古の時の、立会いの間への入り方もそうです。
まだ2年生といいながらも、もう1年も稽古している子もいます。
1年生の後輩達に少しでもかっこいいところを見せれるように頑張りましょう。
そのためにも、上級生のいいところをもっと見て、真似してくださいね。
試合に勝つことばかり考えて、30分前に教えた事を忘れないように、基本が大事です。
夜寝る前に、終りのあいさつでの先生方のお話を思い出して下さいね。