六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日は3ヶ月ぶりに、5年生以下の子供達の稽古に行きました。
午前中は名古屋にインディアカの練習に行っていたこともあって、かなり疲れていましたが、昨日に引き続いて稽古に来る子供達に元気をもらえるのが楽しみでした。
体操・ストレッチ・素振りをしてから、全体を3のグループに分けました。
5年生4名と4年生1名を僕が教えます。
きれいな打ちを身に付ける為に、武道場2面を長く使って、足の稽古から始めました。
面を打った後の左足の引き付けを、かなり厳しく言いましたが、わりと上手く引き付けるようになってくれました。
踏み込み・打ち終わった後のすり抜け・残心といろいろと課題はありますが、次回の稽古でまた特訓しましょう。
打ち込み稽古後に行った素振りでの号令は、塩先生に指名された子供達みんなが大きな声を出してくれ、驚きました。
木・土曜日の稽古でも大きな声を出して下さい。
終りの挨拶では少し厳しい事を言いましたが、先生達も貴重な時間を使って稽古に来ています。
せっかくの日曜日に稽古に来るのだから、昨日の自分より上手くなろうという思いを持って、稽古に来て下さいね。
号令をかけてくれたK君、大きな声を出してくれてありがとう、大変助かりました。