六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/19

テスト週間が明け、中学生・高校生が稽古に来てくれました。
さすがに12名も増えると、先週までのように広く武道場を使えません。
中学生以上、6年生、4・5年生、2・4年生、1・2年生と4のグループに分けました。
今日の僕は2・4年生6名です。
低学年を教える機会が多かったので、この子供達をを教えるのが久しぶりでした。
学年が変わっても教えることは同じ「構え」です。
二人一組で攻め合います。
しっかりと剣先で攻めている子、剣先が遊んでしまっている子といましたが、足で攻めることを忘れないで、稽古していきましょう。
時間の関係で、面打ちしか出来ませんでしたが、教えた「大きい面打ち・小さい面打ち」を回り稽古で試してくださいね。
終りの挨拶で山内先生がお話されたように、せっかく稽古にきているのだから、短い時間を有効に使いましょう。
残り稽古では、中学生男子と行いましたが、部活で頑張っていることがわかりました。
2ヶ月前とは打ちが変わってきていますし、動きが早くなっています。
半年もすると抜かれてしまうかなと思いながらも、頑張って稽古していきます。