六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 5/26

今日は仕事で稽古に行くのが遅くなりました。
武道場に入っていった時は、休憩前の一番充実した時間で、子供達の元気な声が聞こえて来ました。
回り稽古に備えて体操をしていると、足の指を負傷したるみ先生が戻って来ました。
消毒して絆創膏を貼ると、すぐに回り稽古に行くのには驚きましたが、普段と変わらない稽古が出来ました。
回り稽古では5年生の男子達の打ちが強くなってきたことがよかったです。
このまま真っ直ぐな剣道をして行って欲しいと思います。
終りの挨拶で両先生のお話された事を、次回の稽古で実践するように頑張りましょうね。
残り稽古では中学生男子と行いましたが、速さに強さも出てきて僕では相手にならない感じでした。
いつも待ってくれている4年生の子達と居残り稽古を行いました。
毎週行っている事もあって、いい素振りが出来るようになって来ました。
高校生のT君もいい見本を見せてくれ、充実した時間となりました。
他の子供達は先生と稽古している先輩達を見取り稽古していて、こういった姿をみんなで受け継いでいって欲しいです。