六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/4

今日の稽古も中学生4名と小学生17名で始めました。
体操・すり足・ラダー・素振りと行うと、竜門先生恒例の声だしを行いました。
中学生はさすがに腹から声が出ていますが、小学生のなるとなかなかしっかりと声を出せません。
それでも2年生の子の何名かは大きな声を出してくれました。
身近なライバルに負けないように声だしも頑張って下さい。
6年生以上を竜門先生、4・5年生を伊東先生、1・2年生を僕が担当しました。
子供達6名と初心者のお父さん・お母さん3名とで、バランス・すり足・構え・素振りを行いました。
子供達は大変そうでしたが、大人はしっかりとバランスをとれているので、安心しました。
すり足・構えはとにかく大事ですので、これからも練習していきます。
子供達が試合稽古の間は、面打ちの練習です。
構え・攻め・面打ち・残心までの流れを上手く出来るようになってきました。
週2回という短い時間しかありませんが、子供達に負けないように頑張って稽古していきましょう。
8年前に僕が亡くなった山脇先生から教わった事のすべてを教えることは出来ませんが、僕なりに頑張って教えていきますので、どうかよろしくお願いします。