六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/9

今日の稽古から大きな新人さんがデビューしました。
土曜日までとは違い、道着に防具を着けるとなかなかと思ってしまいます。
体操の後に3人組みになって、素振りと面打ちを行いましたが、高学年の子供達は低学年の子にしっかりと教えてくれています。
見て教えているだけでは物足りなくなって、元立ちとして入ったらクラス分けになってしまいました。
今日は先生が多いので、僕は1年生2名と稽古です。
まずは、すり足から始め、竹刀を構えての攻め合いを行いました。
2人とも足は真っ直ぐに出るし、構えもきれいです。
多少は遊びの要素と思い、マーカーコーンで気分を変えます。
ジャンプメニュー中心でしたが、2人とも汗が出るくらい楽しんでやってくれました。
次回また僕が教えることがあったら、2人が楽しめるメニューを考えておきますね。
回り稽古では何故か高学年以上の子供達を行うことが多かったのですが、終りの挨拶で塩先生からお話された事を実践してくれていたので、安心しました。
残り稽古は久しぶりに伊東先生と行うことが出来ました。
大人との稽古では、自分の課題がよく分かり、充実した時間を過ごすことが出来ました。
理想とする「面」を決めるのは、本当に難しいです。
その後は中学生のR君、Hちゃん、Y君と行いましたが、3人ともいい相手になってくれました。
どれだけ打たれても、自分の会心の一本を打てるように頑張ります。