六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/11

今日は少し遅れて稽古に行くと、すり足からラダーに替わるところでした。
小学生18名と大人のみの稽古でしたが、いつも以上に武道場が狭く感じました。
5・6年生が元に立っての素振りです。
30本づつ行いますが、先生方の指導が入ったりと、そのときはすぐに直るのですが・・・。
3挙動では、正面打ちを行った後の、構えが正しくない子が多かったので、左のひじを伸ばして拳を下げないようにしましょう。
そういう僕も全ての回数を正しく打てていません。
1本でも多く打てるように頑張ります。
今日は2年生3名の担当です。
まずはすり足から始めましたが、木曜日と違って手強いです。
僕に慣れているのか、よくおしゃべりしてくれますが、スマホでの自分の姿を見て、直してくれます。
他人の姿を見てあれこれ言いますが、自分の姿はなかなか見れません。
お母さんにスマホで撮ってもらうと、いいと思います。
休憩を挟んで試合稽古をしましたが、素振りの成果なのかは分かりませんが、いい打ちをしてくれるようになったと感じました。
立会いは何度もやり直ししましたが、いつも言っているように試合より大事です。
先輩たちのかっこいい姿を真似するように頑張ろう。
かっこ悪い姿は見なくてもいいです。
次に入ってくる後輩の為にも努力あるのみです。
回り稽古でも何人かの子に言いましたが、構え・攻め・打ちを正しく出来るようになって下さい。
明日の稽古も期待しています。