六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日は月1回の日曜特訓の日です。
小学生14名が集まってくれました。
体操・ストレッチを行ってから、マーカーコーンを使ってのジャンプ練習です。
上手く出来る子・出来ない子がいるので、飛ぶ順番を入れ替えながら子供達は飛んでいきます。
6年生・2年生がいるので、6年生に合わせると2年生が大変になりますが、そこは頑張ってくれたと思います。
前に出ない、その場での打ち込みにこそ、この練習の成果が出る予定でしたが、僕の次回までの課題ですね。
素振り・すり足・構えの稽古では正対する子に、負けない気持ちを出せるようになって下さい。
試合稽古の中で、塩先生・伊東先生に注意されたことを思い出して、次回の稽古に繋がるといいですね。
道場を縦に使ったり、横に使ったりして、基本打ちの稽古ばかりでしたが、この稽古から何かをつかんだ子がいたようなので、今日は成功だったと思います。
終わってから、「今日はきつかった」という言葉が何人かの子供達から聞けてよかったです。
道着の着装がきちんと出来ていない子供達は、木曜日に稽古までにはしっかりと着てきて下さい。
また、面付けの遅かったR君、早くつけれるように練習して下さい。
いろいろと課題は多いですが、地道に努力して直して生きましょうね。