六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/16

今日も稽古に行くと、体操が終わって素振りが始まるところでした。
急いで、垂と胴を着けて子供達の素振りを見ることにしました。
1年生に2名はまだ始めたばかりですが、塩先生のおっしゃることを聞いて、しっかりと素振りをしています。
高学年であくびばかりしている子がいましたが、先生がお話している時は我慢して聞きましょうね。
きょうの僕は2・4年生6名の担当です。
日曜特訓の続きから始めましたが、構え・攻めをもっと意識できるといいですね。
どうしても、構えより打つことに気がいってしまうので、剣先での攻め合いを意識させましが・・・。
すぐに足を出して、近い間合に入ってしまうので、途中で左足を動かさないで打つ練習に変えました。
何人かは僕の言っていることを分かってくれましたが、残りの子はまだまだです。
前半の終りに試合稽古をした5人の子は、僕の稽古で行った事が出来ると、もう少しいい試合が出来たと思います。
途中で塩先生がお話された事を思い出して、土曜日にもう一度稽古を行いましょうね。
山内先生のおっしゃたことは事実なので、みんなも自身を持って、回り稽古のときに先生方にかかって来て下さい。