六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/18

今日は本当に暑い1日でしたね。
総合体育館の武道場は風の通りが悪いので、真夏日になってしまうとエアコンの登場です。
隣の合気道さんの了解を得て、2時間入れてもらいます。
すると、素振りで汗を流してつらそうな顔をしていた子供達の表情にも笑みが出てきました。
5年生以上を塩先生、2・4年生6名を伊東先生、1・2年生4名が僕の担当です。
まずは足腰の強化です。
最近の僕のお気に入りの「マーカーコーン」を使ってのジャンプです。
いろんな種類を混ぜていますが、4人の子供達の表情が素敵です。
マーカーの間を上手に飛ぶ子もいれば、つぶしながら飛んでいく子もいます。
楽しみながら、上手くなっていって欲しいと思います。
休憩を挟んで試合稽古です。
最初の挨拶で塩先生が木曜日に続いて「間合の話」をされましたが、なかなか実践できていません。
どうしても近い間合で打ってしまいます。
低学年の担当でしたが、鍔でなく小手を合わせてつばぜり合いもどきをしています。
ともかく、しっかりと挨拶して立会いの礼法が出来るようになって下さい。
いつも言っていますが、試合よりも大事なことです。
六然会発足当時によく稽古に来てくれたTくんがひょっこりと顔を出してくれました。
4年振りでしたが、社会人らしくなっていて、発足以前の塩先生の話を聞く事が出来て嬉しかったです。
途中、初心者の大人2名の指導もお願いしてしまいましたが、快く引き受けてくれて助かりました。
また、東郷町に来た時は稽古に顔を出して下さい。