六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

施設利用調整会

六然会は木曜日と土曜日の週2回稽古をしています。
総合体育館の武道場は4ヶ月前にインターネットで抽選ですが、町内の学校施設は3・6・9・12月の第3金曜日に町民会館で調整会で予約します。
17日の金曜日がその調整会の日でした。
六然会からは毎回2名の保護者の方にお願いして、参加してもらって、東郷中学校の武道場を押えてもらいますが、学校行事等で使用できない時もあります。
春中・諸中の武道場が開いていればいいのですが、そうでないと大変です。
いろいろな運動団体が体育館を押えて、既得権を主張しますので、譲ってもらうのがなかなか難しいです。
僕は毎回、インディアカの場所取りに参加していますが、入学式・卒業式・運動会・学習発表会等の学校行事があると使えなくなります。
発足当時ですから、もう9年も来ているんだと、我ながら感心しました。
初めてのお母さん方には大変だと思いますが、当日に分からないことがあれば、なんなりと僕に聞いて下さい。
音貝小学校のテーブルに座っています。