六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/23

今日は中学が試験週間の為、小学生と高校生での稽古でした。
体操・素振りを行うと、塩先生から「ラダーをしよう」との意見があり、広い武道場を使っていつもの土曜日のようにラダーをしました。
午前中の梅雨の蒸し暑さはどこにいったのか?と思うような暑さの中、子供達は汗をかきながらも飛んでいきます。
今日は4・5年生2名づつの4名の担当です。
構え・攻めを少し行ってから、防具を着けます。
ほぼ面打ちだけで終わってしまいましたが、30分あまりの短い時間では教えきれません。
それでも、僕の言うことを聞いて頑張ってくれる5年生には期待します。
残り稽古・終りの挨拶でも言いましたが、「しっかりとした構えと自信を持って攻めること」これが大事だと思います。
いつも終わってから教える子にも言いましたが、構えは大事です。
いつでも自分の構えを見て、いい構えが出来るように頑張って下さいね。