六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/25

今日は小学生21名での稽古です。
体操・すり足・素振りを行いグループに分けます。
今日の僕は大人4名の担当です。
普段は小学生の子供達を教えているので、大人の方を教える機会がなかったので、子供達に教えている事の見直しを行いました。
お互いにに向き合っての構えの確認。
構えあっての攻める・下がる。
素振りの確認。
切り返しから始まる基本稽古(面打ち中心)。
子供達と違い、一生懸命に剣道に取り組む姿勢がよかったです。
言われたことを直すスピードが早いのは嬉しいです。
肩の力を抜いて、自然体で構えれるようになるといいので、頑張って下さい。
休憩を挟んで、今度は1・2年生5名との基本トレーニングを行います。
今日もお気に入りの「マーカーコーン」を使ってのジャンプです。
しっかりと飛んでくれるようになってきましたので、リズムよく正確に飛ぶことが出来るといいですね。
今日は胴を外して行いましたが、子供達の嬉しそうな顔をみることが出来てよかったです。
「マーカーコーン」はみんなの運動能力を上げる為の道具なので、いつも行うとは限りません。
出来た時はラッキーと思ってくださいね。