六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/2

今日の昨日のように朝から暑くなりました。
体操・すり足を行うだけで、汗が出てきます。
そうこうしているうちに、体育館の係員さんが来てく、武道場のエアコンを入れてくれました。
あれだけ暑かったのが、あっと言う間に快適な環境になりました。
5・6年生に元立ちになってもらい、素振りを行います。
おしりにあたるまで振りかぶらない子、面の位置で止めない子と様々でしたが、限られた時間で一生懸命練習することが、1年後・2年後に成果となって表れます。
今出来ることを精一杯行う、これが大事です。
今日も1・2年生4人と稽古です。
足腰の強化を重点に行いましたが、お家でも出来ると思いますので、空いている時間に行ってみて下さい。
立会いも少しずつ上手くなって来ましたが、まだまだ安心出来ません。
試合稽古では、構えから攻めが出来てきているので、打ち急がないで攻めるといいと思います。
1対2でもIくんは頑張ってくれました。
足が付いてくるともっといい打ちができるので、素振りからしっかりと行って下さいね。
伊東先生と残り稽古を行いましたが、塩先生のいう「構え」まで上手く出来なかったのが、残念です。
もっと稽古しないといけないです。