六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

岩倉市剣道大会

今日は岩倉の剣道大会の引率です。
朝6時に迎えに来てもらって出発です。
岩倉総合体育文化センターには40分過ぎには到着しましたが、駐車場はすでに満車状態でした。
運よく2台駐車できるスペースを見つけ、僕たちともう1台の六然会の車を止めることが出来ました。
8時受付となっていましたが、開場されたのが15分でしたので、1時間半近く入口で待っていましたが、思っていたより暑くなく、雨も降らなかったのは幸いでした。
控え室はいい場所を確保することが出来たので、子供達のいる2階の会場に向かい、準備運動を見守ります。
開会式ではハプニングもありましたが、小学生と中高生の試合を見学しました。
試合は五人が力を発揮して、一回戦を突破しました。
小学生は何故か緊張しており、いろいろと声をかけますが、顔色はすぐれません。
そうこうしているうちに、試合が始まりました。
五人は頑張りましたが、二回戦に進むことは出来ず、勝ち上がると会社の同僚のいる団体との試合でしたが、残念ながら実現出来ませんでした。
中高生も二回戦に臨みましたが、勝ち上がることは出来ませんでした。
しかしながら、優勝チームとの試合だった事を考えると、いい試合をしてくれたと思います(メールで連絡ありがとうございます)。
昼食後に試合の負けた子が、これからの課題を見つけて、稽古をすると言ったことが嬉しかったです。
子供達が勝ってくれるのは嬉しいのですが、負けて得る事も多いので、次回の大会までにもっと稽古をして行きましょう。
朝早くから子供達のために、準備をしてくれた父兄の皆さんに感謝です。