六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/7

今日は七夕でしたが、あいにく空は曇っていて、残念ながら天の川を見ることはできませんでした。
体操・素振り・すり足を行ってから整列します。
1・2年生4名を山内先生、2・4年生5名を僕、5年生+α5名を伊東先生、残りの5年生以上を塩先生が担当しました。
いつもと同じことばかりでは、子供達も楽しくないので、次男が低学年の頃にサッカーをやっていた時の練習を行いました。
ラダーとかマーカーコーンとかサッカーのトレーニングから取り入れていますが、足を使う事が一番大事なので、もっと取り入れていきたいです。
稽古中は厳しいことも言いますが、「稽古で泣いて、試合で笑う」を合言葉にして行きます。
基本の中の基本の面打ちですが、小さなことでも気づいたら、指導していきます。
繰り返し繰り返し行いますが、自分のものになるまで頑張って下さい。
中途半端が一番ダメです。
残り稽古では大人2名と行いましたが、まだまだ構えが出来ません。
そうこうしているうちに、打ちまでおかしくなってしまいました。
もっと攻めないといけないですね。
子供達にも言っているように、大きな剣道を行いたいです。