六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/14

今日も多くの小・中学生が稽古に来てくれました。
お兄ちゃんが中学校で剣道部に入っている、弟くんが体験に来てくれました。
体操・素振り・すり足を行ってから、グループ分けです。
高学年以上を塩先生、4・5年生を山内先生、2年生を伊東先生、1・2年生と体験の子が僕の担当です。
まずは4人で、正座・座礼を行ってから、すり足を行います。
攻め足である右足の指が遊んでしまうので、しっかりと前を向くようにしましょうね。
続いて素振りを行いますが、大きくしっかりと振ってくれます。
面打ちになっても、小さいながらも「やー」と掛け声を出し、「めーん!」て言って打ってくれます。
正しく、真っすぐに、打ち切れるようになるまで、頑張りましょう。
立礼と蹲踞を教えなかったのは失敗で、次回は必ず教えます。
反対側では、第15回の青胴杯が行われていました。
久しぶりに行う中学生同士の勝負は、見ごたえがありました。
決勝に残った3人の内に女子が2名で、ひょっとしたらと思っていると、1人の女子が優勝しました。
2週間前は、「塩先生に怒られた」と言っていましたが、今日は見違えるような剣道をしていました。
岩倉の大会で学ぶことがあったと思いますが、短期間で修正してくるのはさすがです。
来週は支所大会もあるので、力一杯頑張って下さい。
面を着けていなくても非常に暑くなっていますので、熱中症にならないように休憩中はしっかりと水分を取ってください。
駐車スペースの件は、保護者の皆さんの協力が必要ですので、よろしくお願いします。