六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/16

今日はお昼からの稽古でした。
私用で遅れて中学校の武道場に到着すると、去年の同じ時期にも来てくれた外人さんが防具屋さんと参加していました。
すでに子供達はグループ分けが済んでおり、低学年と中学年の稽古を見ていると、2年生の子が見学しているのに気が付きました。
そのまま見取り稽古するのもいいのですが、せっかくの機会なので、1対1での構えの稽古をと思い、鏡を使って見てもらいます。
鏡の中の自分に勝つことが出来るようになることが目的でしたが、いい構えが出来ました。
次回の稽古でも忘れないように、頑張って下さい。
途中、打ち合わせがあったりして、試合稽古は見る事が出来ませんでしたが、回り稽古での子供達の打ちを受けていると、それぞれが頑張ったことが分かりました。
その後、倒れる寸前まで稽古をつけてもらいましたが、この歳でよく頑張れるなあと歓心しました。
でも、体力不足は否めません。
久しぶりに来てくれた、高校生と残り稽古をしましたが、一生懸命に打ち込んでくる姿がよかったです。
子供達と楽をする剣道ではなく、自分も高める剣道を目指して行きたいです。