六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/21

今日も暑い1日でした。
体操・素振りを行っている子供達からも暑いという声が聞こえてくる気がします。
それでも、この夏休みに頑張った子が、9月以降の大会で活躍出来ると思うので、休まないで稽古を続けて下さい。
今日は、2・4年生6名を担当しましたが、なかなか足が直りません。
右足で攻めるのはいいのですが、重心までかかってしまうので、しっかりとした打ちが出来ません。
いろいろと試行錯誤してみますが、僕の話の内容が分かってもらえていないのでは?
まっ、時間をかけてゆっくりと挑戦します。
いつものように伊東先生と残り稽古でを行いましたが、先週とは違う打ちに???となりましたが、先生からのアドバイスを聞いて、修正したそうです。
僕も、そばで見ている塩先生から指摘された点を修正しましたが、思った以上の効果がありました。
土曜日・日曜日と忘れないように稽古をしないと駄目ですね。
先日から体験に来てくれた兄弟が入会してくれました。
昨日も電話があって、今日はそのお兄ちゃんの同級生が体験に来てくれました。
中学から剣道を始めた2人ですが、六然会の先輩達のような剣道を身に付けて欲しいです。