六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/23

今日は遠くハンガリーから剣士が来てくれました。
日本にいる弟さんに会うと同時に、日本の道場での稽古風景を勉強することで来日されました。
いつものように挨拶をしてから、体操・すり足・ラダー・素振りと行います。
その都度、動画を撮り、メモを取ったりしていました。
休憩を挟んで、5年生以上を塩先生、2・4年生6名を伊東先生、初心者をるみ先生、1・2年生5名を僕が担当します。
いきなり面を着けてしまったので、試そうとしたメニューは次回に持ち越しになりました。
構え・面打ち・小手打ちを行いましたが、1年生2名がしっかりと打てるようになってきたのが嬉しいです。
2年生の子供達も、追い抜かれないように、素振りからしっかりやりましょう!
日進北中の渡辺先生が稽古に参加してくれたので、回り稽古を行います。
残り稽古と合わせて、2回稽古出来ましたが、自分の打ちがまだまだであると感じました。
最後の挨拶で、お二人の先生からのお話を、明日の稽古に生かして頑張りましょう。

*1階のアリーナでは剣道の愛日大会が開催されていました。
 春木中の男子5名は六然会メンバーで臨んでいましたが、結果はどうだったのかな?