六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜特訓

今日は月1回の日曜稽古+赤胴杯を行いました。
始めの挨拶で、塩先生から昨日のハンガリーから来てくれた方のお話がありました。
みんなはそれだけいい環境で稽古が出来ているという思いを持って続けて下さい。
素振り・基本打ちを行ってから、5・6年生6名を伊東先生、1・2年生2名を塩先生、2・4年生8名を僕が担当です。
ここのところ教えている足の使い方を中心に稽古をしましたが、ちゃんと出来ているのは1〜2名ぐらいです。
左足が右足を追い抜かないように、足運びは気をつけて行って行きましょう。
休憩を挟んで、いよいよ赤胴杯です。
4年生以上10名、3年生以下6名で順番を決めます。
せっかくなので、昨日観た映画の入場者プレゼントのトランプを使います。
子供達は楽しそうに引きますが、対戦相手に一喜一憂しています。
低学年が終り、高学年の決勝は4年生2名と6年生でした。
内容は6年生の圧勝でしたが、4年生2名の頑張りには驚かされました。
逆に5年生がもっと頑張らないと、いけないのかもしれません。
主将が発熱の為、お休みだったのが残念ですが、次回の赤胴杯に期待します。
稽古終了後の子供達の元気な姿を見ていると、もっと厳しくしても良かったのではと後悔しました。
次回はもう少しハードな内容にしたいと思います。