六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/20

今日もまた武道場は暑かったです。
武道場に上がると、子供達から「エアコンは何時に入る?」と言われるので、役員さんにお願いして9時20分から2時間入れてもらいます。
体操をしてすり足を行っていると、5・6年生男子4人は頭から汗が光っています。
5・6年生+大人、4・5年生、2・4年生、初心者+2年生に分けます。
2・4年生6名の担当でしたので、足と構えと打ちの稽古です。
竹刀を構えてすり足から行い、向かい合わせになって、前進・後退を繰り返します。
最初のすり足で竜門先生から注意された事を忘れたのかな?と思いましたが意外にも「覚えている」と返事があり、安心しました。
面をつけてからは、少し早いかなと心配しましたが、3人組みで始めました。
2年生3人は呑み込みが早く、1回目で出来るようになりました。
S字移動を行ったので、途中で訳が分からなくなったりしましたが、思った以上によく出来ました。
休憩を挟んで試合稽古です。
2年生6名の総当りを考えましたが時間が無く、1人3試合で終わってしまいました。
まだまだ足が動いていないので、しっかりとした打ちきる面を打てるように頑張って下さい。
残り稽古に付き合ってくれた、伊東先生・伊藤さん、ありがとうございました。