六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

審判講習会

昨日は尾張東地域剣道連盟主催の審判講習会が開催されました。
北村先生を講師にお招きして、座学から始まりました。
剣道の審判の意義・目的、コートへの入り方・号令のかけかた・3人の位置・旗の上げ方などを習います。
1番目の主審で、かなり緊張してしまい、一本を上げましたが、実は当たっていなかったことが分かり・・・。
有効打突の3要件については、座学ではあまり分からなかったことが、試合実技の中で止めながら教えてもらうことで、少し分かるようになった気がします。
小学生低学年・高学年・中学生をそれぞれのレベルの応じた審判を行うことで、試合を作っていくことの重要性を教えていただきました。
当分の間は審判をすることはないですが、日頃の稽古から学んでいきたいです。