六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/25

今日は稽古に来る途中で「今日はよろしくお願いします」と塩先生からメールが入ったので、少し心配になりました。
日曜日の審判講習会の際も、体調がすぐれないようで、病院に行ってきたと話をしてくれました。
早く良くなって、僕たちみんなに稽古をつけて欲しいです。
先週に比べると少し暑くなくなってきたかなと感じましたが、子供達はやはり暑そうです。
体操・素振りを行ってからのすり足で少し気になったので、僕は1年生2名と初心者1名の担当に変更しました。
マーカーコーンを使ってのジャンプに始まって、すり足と面打ちの特訓です。
30分ぐらいしかないので、右足の攻め・左足の引き付けと、少しは改善出来たと思います。
休憩中に山内先生から「低学年のうちは足と大きな面が打てればいい」との話があり、この子供達に教えていることは間違っていない事を再確認できました。
回り稽古の時間を使って、保護者のみなさんと長久手の大会の打合せを行いました。
集合時間が早いので大変ですが、当日の子供達の活躍を楽しみにしています。
監督になってしまったので、気ままにカメラマンが出来ないのが残念ですが、出来る限りの勇姿を撮りたいと思っています。
残り稽古をしている間は、土曜日の級審査に申し込んだ子供達が稽古をしていました。
みんな頑張って下さい。

*級審査の日程を1週間勘違いして、すいません。