六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/27

今日は隣のアリーナで級審査が行われて、多くの六然会の子供達が受験しました。
6年生2名・中学生2名以外は、1・2年生と初心者の子なので、足の稽古を行います。
対面になってすり足を行いますが、前進はともかく後退が・・・。
竹刀を持たせて構えて行うと、意外にも出来る子がいるのには驚きです。
続いては、マーカーコーンとラダーを組み合わせてのジャンプです。
1・2年生はよくやっていることもあって、スムーズに飛んで行きますが、体の軸をブレさせないで飛びましょう。
お茶休憩の間に、隣のアリーナに行くと、4級の審査が行われていました。
六然の4名の頑張っている姿を見る事が出来て、少し安心しました。
次は素振りです。
1・2年生の中には、まだまだ左拳を下げてしまう子がいますが、大きく遠くに打つ意識を持って下さい。
2人組みを作って、左右面の練習では、1・2年生に回ってもらい、20本x7回打ちましたが、子供達それぞれの個性があって大変でした。
級審査に行っていた子供達が笑顔で戻って来たので、基本稽古を行います。
途中何度も言いましたが、とにかく「声」です。
来週は長久手の大会です。
試合にのぞむ姿勢をもう一度、見直して下さい。
礼式・構え・声 まだまだあると思います。