六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/1

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。
土曜日に長久手の剣道大会があることもあって、中学生がいつも以上に多かったです。
10月の東郷大会の申し込みの集計作業等があって、体操・素振りに参加出来ませんでしたが、時間は過ぎて行きます。
6年生以上を中尾先生、4・5年生6名をを山内先生、1・2年生6名を塩先生、6年生と中学生4名を伊東先生、2・4年生6名を僕が担当です。
明後日が試合なので、構えがしっかり出来ているかと面打ちの確認です。
途中、僕や塩先生に言われた、足や構えを直すようにしていって下さい。
まだまだ剣先が高い子が何人かいますが、打つことだけを考えて、攻めを忘れないで欲しいです。
試合稽古を1人3〜4試合行いましたが、審判をうならせるような1本を打って欲しかった・・・。
土曜日に期待します。
終りの挨拶で山内先生・塩先生がお話された事を、試合で生かして下さい。
特に「礼に始まって、礼に終わる」を忘れないで、リオ五輪の柔道の大野選手のような礼儀作法を行って欲しいです。