六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

長久手大会のプロローグ

土曜日の長久手の大会は伊東先生に乗せてもらって行きました。
到着したのは7時15分頃でしたが、体育館の周りの落ち葉を掃除している人を見かけました。
駐車場を降りた時に見た、体育館前のテラス周りが気になって、見に行く事にしました。
そこはなんと宴会をしたかのような空き缶・ペットボトル・吸殻・菓子袋が散乱していました。
すぐに拾い始めると、コンビニのレジ袋3枚分のゴミが集まりました。
集めたゴミをおじさんに渡すと、「ありがとう。最近はゴミをかたづけない人が多いんだ」と言っていました。
どうしてゴミを拾ったのかは分かりませんが、僕がやらないとと思ったからなんですが、これを人から言われるとやらされた感が残ってしまいます。
僕がいつも言う「あいさつ」もそうですが、人から言われる前に、自分から出来るような子供になって下さい。