六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/8

今日は会社を早く上がり、息子達が通っていた中学校に行きました。
体育館横の下駄箱で、六然会の子供達に声をかけてもらえるのが、嬉しいです。
中学に行った内容はともかく、自宅の戻る車の中で、塩先生から「今日はお願いします」とのメールが入り、スイッチが入ります。
今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。
体操・素振り・すり足は山内先生にお任せして、素振りをしていた中学生にアドバイスです。
土曜日の長久手大会でいい結果を出してくれましたが、もう1ステップ上がってくれるといいですね。
6年生以上は山内先生、2・4年生6名を伊東先生、1・2年生をるみ先生、4・5年生6名を僕が担当しました。
いつも言っていることですが、足・姿勢・構えをしっかりと作って、攻めも守りも出来るようになりましょう。
面打ちひとつにしても、竹刀を走らせて打っている子と、そうでない子との違いは大きいです。
最初の素振りから手をぬかないで、頑張って振りましょう。
左腕の調子があまりよくないので、回り稽古は初心者の子と立会いの礼式の練習です。
東郷大会までの間に、恥ずかしくないように教えて行きます。
少しすずしくなって来たので、頑張って稽古して行きましょう。