六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

尾張東稽古会

今日は月1回の尾張東の稽古会です。
僕はと言うと、1年以上振りに参加しました。
来月に行う東郷大会でのお願いと、六然会の仲間で「行こう」となったからです。
最初のお願いは駐車場で降りた時に、まず50%解決してしまいました。
会場を待つ間に完全に解決したので、稽古に集中できます。
今日も日本剣道形を学びます。
太刀の形は省略し、小太刀の形を行いましたが、いかんせん稽古不足です。
普段から理合を考えて行っていないので、厳しく注意されました。
指導稽古の間も、塩先生の元に行って教えてもらいます。
特に3本目の小太刀についてはもう少し練習して行きます。
大人の稽古でも高段の先生方に軽くあしらわれてしまうので、もう少し基本稽古を行いたです。
今日は反省の多い1日でしたが、充実した1日でもありました。