六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/15

今日も会社で塩先生からの「お願いします」メールを受け取り、大急ぎで会社を後にします。
中学校は体育大会だったそうで、それでも4名が参加してくれました。
某中学校では部活対抗のリレーがあり、剣道部も出場していたそうで、見に行きたかったです。
体操・素振り・すり足は山内先生・竜門先生がしっかりと見てくれています。
最近は素振りで手を抜く子が増えてきているので、水戸黄門の主題歌ではないですが、後輩に抜かれないようにしっかりと行って下さい。
今日は5人の先生方でグループを作りました。
僕は1年生2名の担当です。
いつものと思いましたが、家に忘れてきたことに気が付き、すり足の練習を行います。
上手にはなってきましたが、攻め足がしっかりと決まっていないので、そこから始めます。
前進・後退と何度も繰り返します。
次は左足の蹴りです。
竹刀を持たないで行うと上手く出来るようになりましたので、もう少し頑張るといいですね。
終りの挨拶で、竜門先生のお話された打ちのことを思い出して、土曜日の稽古に来て下さい。
まだまだ左腕はおもわしくないので、もうすこしの我慢です。