六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/16

今日は子供の塾の送迎で少し遅れて、総合体育館に到着しました。
途中、塩先生から「???」の電話をいただいていたので、少し不安はありました。
お手紙を役員さんが預かっていたので、内容はおおむね予想していた通りでしたが、これからいろいろと考えないといけないです。
竜門先生・伊東先生が仕切っていてくれたので、グループ分けから参加します。
木曜日に引き続き1年生2名に2年生と4年生が1名づつ加わりました。
今日はマーカーコーンを持っていったので、2組づつ使います。
1年生2人は上手に飛んでくれますが、他の2人はまだまだです。
使う頻度も影響していると思いますが、僕が担当した時は頑張ってジャンプして下さい。
休憩後はお母さん剣士2名も来てくれたので、すり足の稽古を行います。
木曜日にも言いましたが、右足の攻めと左足の引き付けを頑張って下さい。
今頑張っていることが、必ず将来役にたちます。
回り稽古では、元気にかかってくる子供達がたくさんいて、嬉しく思いました。
こういう子供達に負けないように、僕も大きな声を出して稽古を行います。
稽古後にも言いましたが、TくんとKくんは右腕で振らないで、左腕を大きく使って素振りをするようにしてください。