六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/22

今日も高校生2名、中学生7名が稽古に来てくれました。
山内先生、竜門先生と3名の先生でしたので、少し心配しましたが、体操の間に石川先生が来てくれましたので、安心しました。
中学年以上の子供達を他の先生方にお任せして、今日も1年生2名+2名とですり足です。
雨の後なので、武道場の床は湿っているので、すり足を行うのには最悪です。
多少の不満を言いますが、それでも頑張ってしてくれます。
竹刀を持ったり、持たなかったりと、パターンを代えてはいろいろと行っています。
左足が右足を追い抜かないようにしっかりと止めてください。
終りの挨拶で竜門先生がお話された事と同じです。
回り稽古は参加出来なかったので、残り稽古に参加しました。
長久手の大会で頑張っていた中学生とでしたが、本当にいい剣道をしてくれました。
最後の小手は素晴らしかったです、僕ももっと稽古が必要です。