六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/24

今日は久しぶりに塩先生が稽古に来てくれました。
土曜日なので小学生が21名という大人数で、先生は2名でしたが、何故かほっとしていました。
体操が終ると、すり足・素振りを僕が仕切ります。
いつもの倍以上のすり足を行いますが、走らないでしっかりと行うことが大事です。
中学年以上を塩先生、1・2年生4名をお母さん剣士2名にお願いして、僕は2・4年生5名の担当です。
今日も相変わらずにすり足・構えの稽古です。
足を使うこと・正しい構えを作ることを忘れないようにしないと、いけません。
防具を着けてからは、面打ちしか行いませんでしたが、攻めてから打つことを忘れないようにしてください。
試合稽古では5・6年生の男子VS女子でしたが、もっと打ち切って欲しいです。
大人が元立ちで回り稽古をしましたが、人数が少なく子供達の待ち時間が長かったのが反省です。
4年生2名が「残り稽古をして下さい」と言ってきてくれたのは嬉しかったです。
時間が短かったのが残念でしたが、僕と伊東先生に教わったことを次回の稽古に生かして下さい。