六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜稽古

今日は月1回の日曜稽古を行いました。
8月は町民レガッタ大会と重なってしない行うことができませんでした。
昨日の今日でしたが、6年生以下2年生までの15名が参加してくれました。
伊東先生と僕の2人ですり足の特訓の開始です。
高学年と低学年の2組に分けて行いますが、走ったり・左足の引き付けが遅かったりする子が何人もいます。
途中で、4・4・4・3のグループを作って、チーム戦のように練習しました。
高学年男子・女子のチームは流石です。
素振りを入れても、そろって打っていきます。
呼吸を合わせるのは大変ですが、あきらめないで頑張ってやりましょう。
休憩をはさんでからは、高学年は伊東先生、低学年は僕で2つのグループに分けます。
今日もマーカーコーンを使ってのジャンプです。
20分以上も飛び続けてふらふらになっていましたが、問題の基本打ちです。
始めてすぐに、塩先生がお見えになったので、足を継がないで1拍子で打ちます。
何度も同じ事を言われた子は、次回の稽古までに直すように努力してください。