六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 9/29

今日が9月最後の稽古でした。
東郷の大会まで3週間しかなく、事務局も大慌てです。
突然のハプニングにも動揺することなく、進めていかないといけないのがつらいです。
自分ひとりでは出来ないので、役員さんや保護者の皆さんのお力を借りて進めていきたいです。
体操・素振りと主将と数名しか声を出していないので、一言いいましたが、言われる前にやりましょうね。
言われてから声を出すより、自分から先に声を出すほうが、何倍も良いはずです。
今日は村瀬先生に高学年以上、山内先生に2・4年生、僕が1・2年生を担当しました。
日曜稽古からの流れで、今日もすり足と構え中心です。
1年生2名はよく頑張ってくれるので、このままの調子で覚えてくれると嬉しいです。
僕の言うことを聞いてくれない2年生を追い越して欲しいです。
逆に2年生は追い越されないように、頑張って下さい。
今日は多くの六然会予備軍が来ていたので、弟・妹達は上を見て育つので、上達は早いです。
うかうかしていると、本当になってしまいますよ。
いつも書いていますが、限られた稽古時間をどう使うかは、子供達なので、観ている保護者のみなさんが帰りの車の中で言ってあげてください。
今は、スマホといった道具もあるので、稽古風景を撮ってあげるのもいいと思います。
先週、剣道を始めたばかりの動画を見せてもらいましたが、半年も経つと本当に上手になっているのが分かります。
毎日の積み重ねが大事です。