六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/1

今日から10月です。
今日も小学生19名と中学生1名が稽古に来てくれました。
最近は体操・素振りでも声を出さないことが多く、今日も塩先生から指摘されていました。
最後の挨拶で石川先生から言われたことは、全員に当てはまります。
2度3度と同じ事を言われないように、稽古して下さい。
すべて自分に跳ね返ってきますよ。
1・2・4年生の5人を担当し、今日もすり足と構えの稽古です。
上級生で足が全く動かずに打っている子がいますが、動かないのと動かさないのは違います。
攻める足をなんとか出来るように教えて行きますので、付いてきてください。
試合稽古では、地道な稽古の成果で出ている子・出ていない子が出来始めています。
くどくど言いましたが、立会いの礼式は完璧になるまで練習して下さい。
開始線までの3歩がまだまだです。
僕は試合より、立ち振る舞いがかっこいい方が勝ちだと思います。
おかしいかもしれませんが、人の記憶に残る剣道をして下さい。
あと15日後には東郷町の剣道大会が開催されるので、みんな頑張って稽古して下さい。