六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/6

今日は体育館に行く道中で、塩先生の車の後ろになり、気分がすごく良くなりました。
高校生1名、中学生5名、小学生19名での稽古です。
中学生1名が負傷の為、見学かと思ったら隣でしっかりと素振りをしていました。
さすがですね。
先週に声の話があったせいか、今日はわりと声を出してくれました。
言われる前にやるべきことを、しっかりとやりましょうね(仕事でも同じです)。
今日は1・2年生6名を受け持ちました。
あと10日で東郷の大会ですが、足と構えを繰り返し稽古します。
右足はしっかりと攻めているのですが、左足を引きずってしまう子がまだいます。
上の学年になる前に早く直しましょう。
このメンバーで行うと、S・Aくんがいいお手本になってくれて助かります。
途中でお腹が痛いと言ったS・Mくんもネット越に看取り稽古をしてくれ、非常に嬉しいです。
大会の打ち合わせがあって、回り稽古は出来ませんでしたが、中学生が「残り稽古お願いします」と言ってくれたのですぐに準備します。
常に塩先生がら「構え、構え」と言われ続けたので、最終的にどんな構えをしていたのか、わからなくなってしまいました。
それでも、稽古をしてくれた子供達の構えが良くなったのは嬉しいです。
先生方が教えてくれることを試してみてください。
失敗があるから成功もあるんです。