六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/8

今日は中学生2名と小学生20名で稽古を行いました。
すり足は伊東先生、素振りは僕が仕切ります。
明日の日曜稽古があるからとは思いながらも、少しうるさく言い過ぎました。
木曜日の山内先生のお話を思い出して下さい。
素振りの最後に塩先生から左手の素振りは大変でしたが、頑張って行うみんなの姿は良かったです。
大人は石川先生、5・6年生は塩先生、2・4年生は伊東先生、1・2・4年生5名を僕が担当です。
よく考えると先月末からずっとすり足と構えの稽古ばかりしています。
特に1年生2名は、上手になって上の学年を脅かすようになって欲しいです。
上の学年はこの2人に負けないように頑張って下さい。
しっかりと稽古しないと抜かれるかもしれませんよ。
試合稽古を挟んで、立会いの稽古、基本打ちを行いましたが、試合ではもっと上手くできるようになりましょう。
時間の関係で回り稽古は出来ませんでしたが、残り稽古でいい小手を打ってくれた中学生に期待です。
木曜日といい、女子が強くなっているような気がします。
僕も塩先生に教えていただいた事を忘れないように頑張ります。